2016年01月04日

あけましておめでとうございます 2016

あけましておめでとうございます。よい年末年始を過ごされましたでしょうか?

(有)楢岡陶苑は本日、仕事始めとなりました。さっそく見本市や卒業記念品や注文品の作成や納品準備に向けて、初日から本気です(笑)。今年もありがたく忙しい日々となりそうです。

さて、年末年始は実家巡りをしてきました。今年は雪が少なく途中の事故の心配もなく安心の行き道となりました。雪がないとこんなにも心穏やかな年末年始になるのだとあらためて実感した次第です。実家では姪と甥に一年ぶりに再開。最初はこっそりこちらを盗み見ては観察してる風でしたが、お年玉を出したとたん人見知りも眠気も吹っ飛んで、一緒にストレッチ運動したりトランプしたりしてきました。ゲンキンだな〜。甥(6歳)はこのお正月にもらったお年玉をポチ袋から出してアンパンマンのお財布にひとつにまとめており、時折すっと姿を消しては、お年玉を取り出してトランプ切るように数えては「お金持ち…」とつぶやいてうっとりしてました(笑)。去年おととしと「人っぽくなってきたよね」などと言ってたのに比べると随分成長したようです。

元日は六郷の諏訪神社に御神札を求めるために初詣に行ってきました。久しぶりの諏訪神社。実家暮らしの時は「ゆく年くる年」が始まる前に家を出て、こちらの神社にお参りし、温泉施設で入浴してあたたまって帰ってくるのが恒例でした。

今年は1日の正午頃出かけ、お参りして御神札求め、御台所清水に手を浸し、若水のつもりで湧水群観光案内所のカランで清水を飲んできました。心身ともにすっきりした感じ。初詣ついでの湧水群巡りもおすすめです。

それでは、今年も何とぞよろしくお願いいたします。
DSC01954_blog.jpg
posted by UH.Komatsu at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記