2016年10月29日

今年の藁焼き

PC作業できずにいた間の事柄です。
一ヶ月ほど遡ります。

秋の風物詩と言えばコレ、釉薬のための藁束ね。今年は稲刈りが早かったので、いつもこの辺、とアタリをつけて組んでいたスケジュールが見事なまでに覆されました。

通常の工房作業と並行作業なので、1日の中にちょこちょこ時間を作っては田んぼへGO!
KIMG0224_blog.jpg

継続すれば、いつかは作業は終わる(笑)。
KIMG0225_blog.jpg

今年は天気が変わりやすく、週間天気予報もばんばん変わって小刻みに雨が降るので、藁焼き作業の日取りを決めるのが大変でした。

さらに。

去年は、藁焼き中に盛大な野焼きと間違われて通報され、あげく消火剤をまかれて駄目になってしまったので、今年は用意周到です。

消防署に連絡して、近隣の体育館に使用スケジュール確認して、消火器と水タンクも用意しました。
KIMG0227_blog.jpg

そして現在。
DSC02280_blog.jpg
無事焼成も終わって、アルカリ成分抜き中です。樽を重ねて、洗い流し用の臨時シャワーも設置されましたが、雨がよく降るので今年はあまり出番なしです。量も去年の分を補えるだけ準備できました。めでたしめでたし。
posted by UH.Komatsu at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業状況

2016年10月27日

仁義なき戦い2

ほぼ一カ月ぶりの更新となりました。

9月半ばから右目の調子が悪く、おそらく眼精疲労(睡眠不足含む)だと思うのですが、PCの画面を前にするとすぐ痛みが出て参りました。そして、ずーっとまるで右目全体が温泉玉子になったように、ふるふると奇妙な感覚。ブルーベリーやルテインのタブレットを毎日摂取してPC、テレビ、携帯電話、本、目にきつそうなものを全て遠ざけた一ヶ月でした。やっと落ち着いて、やれやれとため息です。

さて、先週のことですが、真昼の駐車場にタヌキが出ました。
DSC02277_blog.jpg

そそくさと立ち去るわけでもなく、日当たりのいい場所で、ころーんてろーんとくつろいでいらっしゃる。「あ!」と思って外に出てみると、とことこと(←けして急がない)会社の床下に入り込んで行きました。

夏に木酢をまきにまいて追い払ったはずなのに戻ってきた〜!!

まあ、夏場に戦ったのは7匹だったのですが今回は一匹なので、ちがうタヌキか追い出したうちの一匹が戻ってきたのかは分かりませんが、あらたに仁義なき戦いが始まりました。

夏とはちがう床下に入り込んでいて、今回はどうも会社の敷地の一か所をトイレにもしている様子。何が何でも出て行って貰わねばなりません。ということで、昨日、床下への隙間をふさぐ金網と、奥に木酢を注入する水鉄砲を買いに100円ショップへ行ってきました。ところが、前回は簡単に見つかった水鉄砲が見つからず。そうね、季節外れだもんね。最悪別の方法を考えますが、今日も仕事終わったら水鉄砲探しに行ってきます。

頑張ろう、さよならタヌキ引っ越し計画。
頑張ろう、木酢すっぱい生活。


posted by UH.Komatsu at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記