2017年06月22日

焼成!焼成!!焼成!!!

ご無沙汰しております。

5月から6月半ばまで寒々とした日が続き、一度は片づけた機能性インナーを引っ張り出したり、おひたし系和え物系の作り置きおかずを全部保留にしてよせ鍋を食べたりしている寒がりの私です。おかげで1日だけ劇的に気温が30℃近くまであがったおとといは、我ながらびっくりするくらい体が動揺しているのがわかる1日になりました。大雨や強風も困りますが、安定しない天気も困りものです。作物への影響も大きそう。

さて、ただいま工房は記念品焼成のまっただなかです。その数の多さはもはや天国?もしくは祭り?近々の締め切りは大き目の皿。焼成もメインをはっているので、まるで魚の骨のような見た目の窯づめになっています。現在、窯3回分の記念品ができあがり、同じメインでもう一回窯出ししたら、次の記念品焼成に移行します。
DSC02624_blog.jpg

今日は朝イチで窯出し。ほっかほかです。上の段の物はまだ熱くて触れません。
DSC02625_blog.jpg
この段階で棚板ごと、がしゃーん!!とやりたくないところ。考えるだけでおそろしい。

メインの平皿を含め、おおむねイイ感じに焼き上がったよう。
DSC02626_blog.jpg

店頭でも、よく説明をしますが、うちの焼き物の色は顔料を使わず天然原料の釉薬と熱の温度によって色を出していきます。そのため、一口で青と言っても様々な青が出てくるのですが、窯詰めの際の置き場所によっても随分ちがう青に仕上がります。酸素の量云々もありますが、個別の窯のクセもあり、うちの窯も例外ではありません。

ここと
DSC02627_blog.jpg

ここ。
DSC02628_blog.jpg

見にくいですが、色のちがいが分かるでしょうか。

通常の注文品作成と並行しながら記念品天国は8月いっぱいまで続きます。記念品なのでもちろん包装つき。焼成が終われば即検品して包装天国のドアが開きます。

入浴剤よーし(筋肉ほぐし用)!エクササイズDVD(体ほぐし用)よーし!湿布よーし(コリほぐし用)!
戦闘?準備完了!!

頑張ります。
posted by UH.Komatsu at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業状況