2017年12月29日

2017年、年末

いよいよ2017年も残りわずかとなりました。(有)楢岡陶苑は明日の午前中で今年の仕事納めとなります。新年は1月4日からの営業となります。

さて、ここ数日吹き荒れた暴風雪がやっと穏やかになりました。
KIMG0105.JPG

気温もまあ低い毎日で、27日〜29日の三日間を使って今年最後のお皿作りをしようと練っておいてもらった粘土が夜のうちに凍って破裂してしまい使えなくなってました。
KIMG0099.JPG

しかたないので、前倒しで27日はお店の中の掃除をして、28日はお正月の準備を進めました。

傍らでは、無事完成した大甕の梱包作業。いよいよ本日納品です。
KIMG0106.JPG

今年の松飾り。一本だけのすっとした松を飾りたいと思っていたのですが売っておらず(翌日に行ったらあった…お約束)、ユズリハ付きの、みしっとした松飾りになりました。紙垂作りもだいぶ手慣れて無駄を出さずに作れるようになりました。水引を結ぼうかどうか迷ったのですが、今年はシンプルに。
KIMG0108.JPG

中山人形店の干支土鈴も戌に置き換わりました。横向きがかわいい酉土鈴、正面の顔と体を一緒にみたい戌土鈴です。
KIMG0110.JPG

今日は今年最後の発送荷物を梱包してから事務所の床掃除をする予定です。そうそう、暴風雪に追われてか事務所の床下にイタチが入り込みました。以前、タヌキが入りこんでいたところです。大口包装やデスクワークなど、静かな作業をしていると「くけけ、くけけけけけけけ」と甲高い笑い声の様な鳴き声がします。友人に話したら「イタチのふりした知らない人だったら嫌だよね」とのこと。

それは、い〜や〜。
部屋の隅っこのコンセントから知らないコードが床下に引き込まれてたらどうしよう。冗談はさておき、春までイタチに笑われながら仕事をすることになりそうです。 

さて、今年も相変わらずの圧倒的な人手不足の一年となりました。注文も記念品が多かったため、余剰分を店に並べることも難しく、ご購入、ご注文ともご希望にそえないことが多く、申し訳ありませんの一言につきます。来年は、もう少し改善を図れたらいいのですが。

そして、これまでずっと年中無休で頑張ってきましたが、ここも人手不足の影響のため、年明けから第二、第四火曜日を定休日とさせていただくことになりました。ご来店の際は、どうかご注意くださいませ。

勝手な事ばかりで申しわけありませんが、出来る限りは頑張っていきますので、来る2018年もどうかよろしくお願いいたします。


posted by UH.Komatsu at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年12月27日

ブッククロッシング BY 毎日新聞

今日の毎日新聞にブッククロッシングの記事が掲載されました。
https://mainichi.jp/articles/20171227/ddm/013/040/019000c

しかも、この本をリリースしたのは同じ読書のSNSに登録されている方でした。

楢岡陶苑内に設置したリリースゾーンでも、並んだ本がちらりほらりと緩慢ながらキャッチ(持ち帰り)され、旅立って行った本は今どこで誰の手に、と思うことがあります。たまにキャッチした方からメッセージをいただくことも。自分で読んで面白かった本が旅立って行くと感慨もひとしおです。

希望は、ブッククロシング本をリリースしてくれる方がもう少し増えたらなと。静かな本の交換交流ですが、誰かの手を渡って思いも寄らない遠い場所まで運ばれていった本の所在が分かったりすると高揚します。今のところ、当店のリリースゾーンでは旅行中の方がキャッチされて行くことが多いよう。

もし、旅をしている本を手にしてみたい方、旅をさせてみたい本をお持ちの方は、どうぞご来店ください。お待ちしております。(注:キャッチ待ち中の本の数は変動します)。

ブッククロッシングについて詳細はこちら。
http://www.bookcrossing.com/

これは今読んでいる本。なかなかぞっとする内容です。
KIMG0051.JPG
posted by UH.Komatsu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本について

2017年12月25日

大甕佳境

年末恒例の大甕作成が大詰めに入りました。

素焼き&施釉の様子も写真どりしたかったのですが、足の踏み場もないくらいのてんやわんやぶりで入室できませんでした。ので、過程をワープして本焼きです。だいぶアクロバティックな詰め方になりましたがキレイに焼けました。
KIMG0092.JPG

KIMG0093.JPG

こちらは、本日窯づめして焼成をはじめたもの。数が多いので、どう詰めるか悩ましいところ。ヒビなど入らずにキレイに焼き上がって欲しいところですが、折しも外は悪天候。強風が吹いていて煙突から空気が逆流し、窯の中のガスと空気の量のバランスが計りにくいそうです。さあ、どうなることでしょう。
KIMG0094.JPG

今日は朝方から荒れ模様で、防風警報が出されていたものが、お昼には防風雪警報に変わり、不要不急の外出は控え、停電に備えて食糧、灯り、暖房の用意をしておくようにとの防災メールも入ってきました。どれだけ荒れるの?

先週、金曜日は珍しくこんなに晴れていたというのに。
KIMG0090.JPG
まあ、晴れた分だけマイナス二桁まで冷え込んで車ががっちり凍りついてしまい、乗りこんで出発するまで20分もかかってしまいました。ドアが開かなくて、中に入れず外に出られずの状態で大奮闘、朝から試練が大きすぎます。

冷え込んだ証拠に、こちらは犬の足跡が凍ってとけたもの。化石もこんな風に残るのかもしれませんね。
KIMG0089.JPG

防風雪は27日までとのこと。皆さま、お気をつけてお過ごしください。









posted by UH.Komatsu at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業状況

2017年12月20日

12月20日

おととい、寒い、薄暗いと思っていたら、あれよあれよと日が射して明るく暖かくなり、重ね着した服を脱いで身軽になったと思ったら目が覚めて、マイナス五℃の暗い朝を迎えました。目覚め際の鮮やかな夢だったので、起きてからのがっかり感半端なし…。

今年は積雪が早すぎて、当時もクリスマスも過ぎていないのに、外観の感覚は1月半ばから下旬のよう、いったいいつを生きているのか分からなくなります。

なぜ、こんなにも積もっているのか。
KIMG0088.JPG

さて、先日、仕事納めの記念品を探しに来られたお客様と一緒に小さいお客様も見えました。お母様が品物を選んでいる間、レジカウンターで折り紙をしたり、掛け算の五の段を披露してくれたり。五の段は時計と一緒だから簡単なんだそうです(笑)。

折り紙ではサンタクロースを折ってくれたので、レジカウンター脇にクリスマスまで飾ることにしました。
KIMG0087.JPG

泥棒?なんて声もかけられましたが、サンタクロースですよ(笑)。
posted by UH.Komatsu at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記