2018年02月18日

2月の空は…。

朝から、否、昨日からすさまじい地吹雪の日曜日です。出勤時は数メートル先の車が見えなくてよわりました。地吹雪の日はライト点灯必須です。今乗っている車はシルバーなのですが、雪と一体化してしまうので、買い替えになったら目立つカラーの車にしようかなあ。フォグランプ付きの。

さて、2月に入ってからの天候と言ったらもうもう。これは2月2日の朝の様子。マイナス二桁まで冷え込んだ日です。車のワイパー見てたまげました。何?このわっしゃわしゃ。どうやって落としたものかと思いましたが、霧氷だったのでしゃりしゃりっと簡単に落ちました。
1517529513738.jpg

そして会社に来てみれば、芸術的な水道に。
DSC02763_blog.jpg

室で乾燥させていたお皿も内側から凍ってヒビ入りに。室での凍結は初めておのこと。一応、素焼き通してみましたがヒビはヒビで廃棄決定。つ〜く〜り〜な〜お〜し〜。
DSC02764_blog.jpg

2月半ばになると降雪の量が目に見えて増えました。工房裏手の一階調合部屋の屋根が潰れそうなので、体験教室の窓から屋根に出て雪下ろしへ。注:二階からの撮影です。
KIMG0141.JPG

そうこうしているうちに、お店の玄関が雪で埋もれました。裏手は一度切り上げて玄関発掘へ。
KIMG0139.JPG

降る!
凍る!!

まったくもって仕事以外の作業に時間と体力が膨大にとられる季節です。来月になったら、冬なのか春なのか、今の時点ではまったく想像がつきませんが、少しでも春寄りになってるといいなあ。

雪国の皆さん、VS雪、頑張りましょうね。

posted by UH.Komatsu at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記