2019年11月20日

雪がきました

ほんの十日前、穏やかな秋の夕方、
DSC03366_blog.jpg

ちょうど一週間前に行った会津の鶴ヶ城。
DSC03380_blog.jpg

冬らしくなるのはもう少し先だと思いこもうとしていたのですが、昨夜からの初雪からの風雪の一日になりました。田沢湖周辺や秋田市はもう少し早く雪が降ったのでねばった方かもしれませんが。
DSC03416_blog.jpg

DSC03417_blog.jpg

始まってしまいましたよ、冬至までもクリスマスまでも、まだ一ヶ月以上あるというのに…。雪が降るのは12月の半ばからでいいのになあ。

何も今日、この天気の中でやらなくてもいいようなものですが、思い立ったが吉日で、というかやらずにおれず、カリン子ちゃんの冬囲いをしました。夏の暑さのせいか今年のカリン子ちゃんはキレイに紅葉しませんでした。去年がいっちょまえだった分、残念。
DSC03418_blog.jpg

ポールを立てたら次はネット。
DSC03419_blog.jpg

冬季引きこもりハウス完成。リフトの除雪作業に流されませんように。
DSC03420_blog.jpg

カリン子ちゃんの近くにはチューリップを植えました。増税前日にどどん!と買った球根。
DSC03421_blog.jpg

去年植えたチューリップは色つきのものを植えたはずが白い花が付き、私か誰かが間違えたのかと頭を抱えましたが、どうやら花の色が変わって行く品種だったらしく、最終的にはババヘラアイスカラ―の花が咲きました。
こういうものもあるんですね〜。

注:↓同じ花です。
DSC03197_blog.jpg

DSC03199_blog.jpg

冬ごもりと春の楽しみの準備をして、気持ちの明るい冬になりますように。
posted by UH.Komatsu at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記