2020年05月10日

ブレイクセットと花々と

少しずつ周辺が新緑に変わりつつある五月の第二日曜日です。なんと、すでに二回目の日曜日!?

休業要請に従って、4月25日からお店を閉めていましたが5月7日から再開しました。そうは言ってもまだ緊急事態宣言下なので細々とした閑古鳥状態ではありますが。ですが、苦しいのは、どこも一緒。めげずに制作作業に精を出すことにします。

その一環として、新しい組み合わせを考えて、そば猪口マグにソーサーをつけてみました。ちょっとブレイク用に飲み過ぎず食べ過ぎずにぴったりのサイズ。いいんじゃないでしょうか。私の個人的好みで、そばぼうろをのっけてみましたが、クッキーやサブレ、チョコレートや和菓子も、いい雰囲気になると思います。バターロールサイズであれば、サンドイッチの一個もいけるかもしれません。
DSC03600_blog.jpg

上の画像は、昨日、窯出し、検品が終わったので、白いマグとお皿を組み合わせましたが、青いものも近く出てくる予定です。只今、焼成終了、冷まし中。

さて、話は変わりますが、昨秋、植えたチューリップが満開になりました。植えた当初は冬を乗りきった自分へのご褒美、そして、連休中に来店されるお客様に楽しんでいただけるようにと考えていましたが、今年は残念ながら、楽しんでいるのは私の目ばかりです。もったいないので、少しばかりお裾分け、こちらにUPします。
KIMG0588.JPG

チューリップは八重咲きのものが好きです。

KIMG0586.JPG

ゴールデンウィークが終わってから、急激に繁茂し始めたのがこの花。これまでなんという花か知りませんでしたが、滋賀県在住の友人から「ツルニチニチソウ」だと教えて貰いました。ツルとつくだけあって葉の質感が少しツルムラサキに似ているように思います。
KIMG0590.JPG

これまでは、なんだか青紫色のが咲いてるなあ、でしたが、今後はツルニチニチソウが今年も咲いた、と少し近しく季節が計れるようになるように思えます。気持ちは四月の下旬で止まっているような感覚がありますが、もう初夏ですね。
posted by UH.Komatsu at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介