2015年01月25日

2015年 初窯出し

元旦も松の内もどんど焼きも過ぎ、ちらほらと小正月行事の話が聞こえてき始めました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さっそく2015年初めの窯から店頭へ並んだ品物の紹介です。

春らしく梅鉢。煮物や和え物を山型に盛り付けると格好がつく上に、価格も手ごろなので大人気の盛り鉢です。炒め物や肉団子にもいいですよ。
DSC01407_blog.jpg

去年、同じタイプの長皿が並んだ丸波皿(大)。直径25センチとゆったりサイズの平皿です。
DSC01423_blog.jpg

久しぶりにお茶セットもそろいました。急須と花紋湯冷ましと。年の若い方は湯冷ましを見ると「ドレッシング入れ!」と思われるようですが、写真のセットを陳列している前でお母さんと10代後半の娘さんが「本当は一回こういう湯冷ましでお湯を冷ましてからお茶を入れるのが正式なのよ〜」とほほえましい会話をされていました。ちなみに男性は湯冷ましが徳利と見えるようです。ドレッシングでも冷酒でもよいようにつかっていただいて全然構わないんですよ(笑)。
DSC01416_blog.jpg

マグカップは新作が出ました。満を持して樽マグカップデビュー!!お試し品として1、2回ちょこっと店に並びましたがいよいよ定番品デビューです。試作品を1年ちょっと使いましたが、このマグカップは縁が弱冠すぼまった形になっているので、中身が冷めにくいという長所を持っています。そして定番マグカップ他2種よりも地厚な作りになってます。
DSC01421_blog.jpg

最近、品切れ状態が続いていた花びら箸置きの青いものも作りました。春ですしね〜。
DSC01422_blog.jpg

さてインフルエンザ警報真っ最中の1月。風邪はひいていませんが、過日朝起きたら口の中に痛みがあり、口あけて寝たか?と軽く考えていたら舌も歯茎も唇もどんどん真っ赤にはれて唾液すら沁みる状態に。飲食に支障が出てきたので救急外来に相談したところ、応急処置的な対処は可能だけれどインフルエンザの患者さんが押し掛けているのでうつる危険が高いとのこと。危険を冒して応急処置というのもなと急遽開いている歯科へ駆け込みました。

診断結果、ストレス。
ストレスでこんな症状が!?

怖すぎです。普通の炎症のが治り早そう…。一週間分の薬を貰って帰宅しました。薬を飲んでいる期間にだいぶ痛みが引いて行ったのですが、痛みで食べられるモノに限りがあったため体力が落ちて今度はヘルペス発症…新年早々口周りがたたられてるなあ。ヘルペスがかさぶたになったと思ったらまたじんわり口の中に痛みが!無意識に歯を食いしばったり口の中をかんだりしないように気をつけているこの頃です。ストレスでこんな症状も出るんですね。忙しい皆様、お気をつけ下さい。
posted by UH.Komatsu at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
新年 おめでとうございます。 いつもブログを楽しみにしていましたが しばらくお休みでしたのでどうしたのかしらと思っていたところでした。 早く 回復してくださいね。4月から5月にかけて日本に行きます。お伺いできたらうれしいです。 道子
Posted by Michiko Levine at 2015年01月27日 04:03
道子様
ご心配いただきましてありがとうございます。食べ物から摂取する栄養の大事さが身に沁みる出来事でした。4月〜5月は秋田は桜の季節、5月末には六魂祭も行われます。機会がありましたらぜひ。お待ちしております。
Posted by くま at 2015年02月01日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112609790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック