2007年12月05日

物価上昇中

 気づいたら12月ももう1週間過ぎてました。山積みの仕事。迫る年末。下がる気温。積もる雪。

 原油の値段が下がる気配がありませんね。生活に直結するガソリンや灯油価格の高騰はここで語るまでもないことですが、それ以外にも様々なものが値上がり傾向になっています。
 我々に関係する部分では、まずは化粧箱の値段が上がります。紙製とは言え、1個数十円〜数百円かかっているのです。箱代を特に徴収するというよりは、箱無しの場合に多少サービスするという方針でいままでやってきたのですが、場合によっては別途箱代ということにもなる可能性もありえるかもしれません。

 また、先月ガス代も上がりました。我々は登り窯だけではなくガス窯も併用しているために、ガス代が上がるとなると焼成代もその分上がることになります。それを企業努力で吸収できるのか、それとも価格に転嫁せざるを得ないのか。難しいところです。
 ちなみに、プロパンガスを使用していますが、一般家庭ではガスボンベを屋外に1〜2本設置しているかと思いますが、ここでは窯焼き用として16本設置しております。小さい頃、よくかくれんぼに利用しておりました。今思えば、危険というわけではないにせよ大人を心配させる遊び方だったんじゃないかと。
 話が逸れましたが、その16本のボンベは1ヶ月ほどで使い切ります。それゆえ、ガスの値上げによるコストアップはかなりの額になるのです。

 日常に使ってもらう焼物づくりをしてきたつもりなので、あまり値段を上げたくはないのですが... 困りましたね。
posted by UH.Komatsu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13738335

この記事へのトラックバック