2015年06月17日

暑い日にはキュッ!とね

お久しぶりです。
爽やかな初夏の空気が湿り気を含んだ梅雨の空気に変わってきました。東北の梅雨入りはまだなはずなんだけれどな〜。湿気と急な雨と雷は、どこからみてもこの季節のものです。

さて。
もんわりじめじめ暑い日の夕暮には冷酒をキュッ!と、というコンセプトで冷酒器コーナーを設置しました。
DSC01648_blog.jpg

冷酒器各種と一緒に陳列したお酒は美郷町の「美郷雪華」です。去年から販売が始まった日本酒なのですが、売り手の気合がびしばし伝わってくるこのパッケージ。
DSC01649_blog.jpg

銘柄もそうですが、女性が好みそうな雰囲気です。
DSC01650_blog.jpg

「美郷雪華」というのはもともと美郷町ラベンダー園内で発見された白いラベンダーの品種名だそうです。数年前に撮影した画像で申し訳ありませんが、これがその「美郷雪華」です。今年はもっと育って立派な株になっていると思われます。
DSC01159_blog.jpg

このホワイトラベンダーから採取された酵母「ラベンダー酵母W-2」というものを使用して作られたのが日本酒「美郷雪華」なんですね。さらに美郷町の米、美郷町の湧水群の水を使って美郷町の酒屋さんで製造と言う丸ごと美郷町のお酒だそうです。去年の秋、美郷町の飲食店でオーダーした時は「美郷雪華」はひやおろしだけでしたが今年の春は純米吟醸が出たそうです。お店に陳列したのは、この純米吟醸の方。飲食店でいただいたひやおろしは、すいすい盃が進む割には度数が高く、気づいた時には立派な酔っ払いが出来上がっている危険なお酒でしたが、純米吟醸は度数16度、ちょっと安心(?)になりました。

そして、日本酒だけではなく夏はやはりビールという方向けに今年の「父の日」コーナーをビール器で統一してみました。五月に暑い日があったのでだいぶ品薄になってきています。オイリヨウの方はお早めに。
DSC01653_blog.jpg

さらにさらに、特設コーナーこそ設けていませんが酎ハイ用カップも現在在庫充実中です。
DSC01655_blog.jpg

ああ、なんだかとってもスゴイ呑ん兵衛がやってる店みたい…。



posted by UH.Komatsu at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/142264413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック