2016年02月14日

紅茶碗皿

南の方では嵐のような春一番が吹いているそうですが、こちらは時折強い風が吹く以外はいたって穏やかな雨のバレンタインデーです。例年一番雪が深くて冷え込むこの時期に雨!!雪が少ないのは何よりですが、雨音が聞こえたら冬の終わり、春が来た!!と体に染み込んでいる身には、なんだかすっきりしない天気です。今夜にはまた雪に変わるんだもんな〜。

さて、今年は雪が少ないおかげで仕事に集中できる冬となっております。いつもは駐車場が入口付近が埋まっただの雪の重みで柱にヒビが入っただの屋根の雪下ろしをしないと家屋が危ないだの、とにかく雪、雪、雪で日が暮れるのですが、今冬はそんなの無し無し♪

そのため普段、なかなか着手できない品物も出来上がってきております。

1年半ぶりくらいに紅茶碗皿が店頭に並びました。お茶の水色がキレイに映えるように白海鼠釉を使用しています。雪に例えると、少し水分を含んでしっとりした時の白です。
DSC01957_blog.jpg

コーヒー碗に比べて高台だいぶ高めです。
DSC01963_blog.jpg

お店のディスプレイとして、紅茶碗皿と一緒に、以前、友人からお土産でいただいたフォートナムメイソンの缶を並べていたところ、イギリスから見えたお客様が「フォートナムメイソン!」と手に取られ、缶を降って「入ってない…」と呟かれていました。すみません、中身は美味しくいただきました。

ちなみに、私はコーヒーを飲むと頭がくらくらして何もできなくなるので、普段は紅茶やハーブティーを飲むことが多いのですが、茶葉に色々フレーバーやら金平糖やら足されたモノは苦手です。おととし紅茶&ハーブティーの福袋を見つけて喜びいさんで購入したものの、半分以上何かしら手を加えられてた茶葉で(チョコレートフレーバー付きとかアラザン入り等)、結局自分で消費できず、欲しいという方に差し上げてしまいました。福袋あるあるですね。


posted by UH.Komatsu at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174052194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック