2016年05月02日

B品掘り出し物市 4/24(日)

画像の都合でUPの順番が前後しましたが、4/24に行われたB品掘り出し物市の様子です。

私は当日の朝、呼吸の具合がよくなくて、当初お休みの予定でしたが、年1回のことだし、お手伝いの方もお願いしていることだし、と頑張ってピーク時の4時間だけ出勤しました。(対して動くこともできず、いるだけな感じは強かったですが…)。

開場30分前の10時に会社に到着すると、もう駐車場は車でびっしり。数台路駐も出ていました。開場5分前にはもう満車になってしまい、駐車場担当者がこれ以上増えたらどうしよう?とはらはらしておりました。

さて開場後の会場。マイ・カゴとマイ・段ボール持参の方多し!!
KIMG0165_blog.jpg

目についたものはとりあえず片っ端からカゴに入れて、隅っこで吟味して不要な物は展示台に戻して会計と言う技が、年々浸透し始めている模様です。半額以下とはいえ、タダではないですしね。
KIMG0166_blog.jpg

一時、がっと展示台から品物が減って、10分〜15分経つとまた増える(笑)。
KIMG0167_blog.jpg

今年の掘り出し物の目玉は「傘立て」(甕型)でした。初めのうち、会場ディスプレイの品だと思われた方が多かったようですが1時間ほど経ったところで買い手がつきました。ふちに手指を引っ掛けて無造作にぶらぶら運んで行かれたのにびっくり!私は持ち上げられないので縁を持って傾けて底の円周を転がしての移動になります。「すごーい!かっこいい!」と見とれてましたが、あのまま車に積むと運転中転がると、はっと気づき、傘立てが入りそうな段ボールを探して追っかけて貰いました。よかった。間に合って。しかーし!!この傘立て、元サッカー選手の中田英寿さんが窯焚きのお手伝いにみえたときの窯に入っていたものだったことを失念していました。教えて差し上げれば、もっと喜んでいただけたかもしれないのに、と陶工と一緒にがっかり。体調不良は頭も働かない…。

それ以外はお天気もよく、桜も満開でした。
DSC02070_blog.jpg

来て下さったお客様、手伝いに来てくれた当日スタッフの方々に感謝です。両方の皆さまに支えられてのB品掘り出し物市、今年も無事終了しました。

posted by UH.Komatsu at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯・イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175137916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック