2016年06月13日

夏の器 夏の器

初夏から夏寄り(梅雨ともいう)になってきたので、夏の器の注文が増えてきました。

先日は出き上がってきた三角ビール呑みの水張りチェックをしたのですが、雨がざあざあ降っていて湿度も高くて水を捨てていくら拭いても器のしっとり感が抜けなくて閉口しました。
DSC02126_blog.jpg

水漏れ品がないかのチェックなので、そりゃ器に水分が沁み渡ってますわな。しかし、納品の都合上、ゆっくり乾かしている暇はなく…。秘密兵器はタオル、新聞紙、除湿機など。その次の日からは、からりと晴れました。間が悪い…。これから雨と湿気のシーズン。陶器は水気のあるまま保管すると匂いがついたりカビが生えたりしますので、乾燥を大切に。

三角ビールに加えて、紋様スリムタンブラーに紋様ビアタンブラーとビール呑み三兄弟が出そろいました。
DSC02129_blog.jpg

紋様スリムタンブラーの垂れ具合が滝のよう。
DSC02131.JPG

蕎麦猪口もでてきました。ぐい呑み?と聞かれますが蕎麦猪口です。お酒飲んでも、問題はないですが。
DSC02128_blog.jpg

初夏の風物詩、タケノコも盛りですが、不作の影響かクマ被害の多い今季です。山に入られる皆様、お気をつけて。

シーズン初めにいただいたタケノコ。
DSC02106_blog.jpg

炒め物、味噌汁、グリーンカレーでいただきました。
posted by UH.Komatsu at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175677973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック