2016年08月06日

新色登場

梅雨が明けたら日々正しく暑くなってきました。明日の予報気温は37度とか。乗り切れるだろうか…。

さて、現在、青、白、黒、淡青と四色の色がある楢岡焼に新色が加わりました。

何色って言ったらいいんでしょう。しいて言えば雲の中(イメージ上)みたいな雰囲気です。
DSC02156_blog.jpg

薄暗くなりましたが、接写。
DSC02157_blog.jpg

上手く色が出せるか分からなかったので、今回焼いてみたのはこの2個だけですが、安定して色が出せるなら、もっと様々な器を増やしていきたいです。

そしてもう一枚。

ひょんなところから昔、一時作っていたお皿が出てきました。
DSC02154_blog.jpg

楕円型ですが、小判皿と違って縁がゆるい感じ。そこが普段の食卓にいいな〜と思い、陶工に生産を申し出ました。現在着手中の記念品の準備と事務仕事が落ち着き次第、私が出張っていくことになりそうです(←なので期待はなさらず)。意外と大き目のお皿なので、器の上にココット型など置いて野菜やフライなどを盛ってもいいかもと妄想してます。丸パンと玉子とウィンナーとプチトマトでモーニングプレートもいいなあ。

お皿の名称を確認してみたら、正式な名前はついてないけれど作成コードネーム(?)はゾウリムシだったそうです。取引先に出すほどの数も作らなかったから、そういう事態になっているのかしら…。ゾウリムシ…。希望、大小、親子ゾウリムシで作成したい。

そのために、今日の仕事を頑張るとしましょう。

posted by UH.Komatsu at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176377165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック