2017年01月12日

あけましておめでとうございます

鏡開きも過ぎましたが、今年初めてのブログなので、あけましておめでとうございます。

今年は酉年ですね。友人が言うには「鶏肉の年」だそうで、なんでだ?と思ったら平成29年だからなんですね。ケンタッキーをイチオシされました。

さて毎年、正月事始めも過ぎてから、お店のお正月飾りどうしようと悩むので、中山人形の干支土鈴を買い求めました。ちょうど用事もあったので横手の樋渡商店へ。あまりにも民家な外観に入っていいものか悩みながら扉を開けたら、左手側で職人さんがお仕事中。右手側からご家族の方と思しき方が出てらしたので、干支土鈴を購入したい旨を伝えると、「はいどうぞ」と、すでに包装された箱を1つ渡されました。買い物終了。は、早い!!手作り品なので、微妙な表情の違いなど選べるのかと思っていたのですが、これはこれで新鮮でした。

中身は選ぶまでもなく鮮やかで可愛いです。
DSC02411_blog.jpg

お正月元日は、近くの神社へお神札を求めに行きました。雪が少なくて外出が実にラク。神社のお参り前に手水の代わりに清水に手を浸しに行きました。
DSC02421_blog.jpg

寒々として見えますが、湧水なのでアパートの水道水よりもずっと温かな水です。

帰り際は用意して行ったペットボトル容器に湧水を汲んできました。時間帯はずいぶんズボラですが。若水のつもりです。
DSC02425_blog.jpg

帰ったら、汲んで来た水を沸かして新年のお茶を。

年末に用意した工芸茶(残念ながら写真はうまくとれませんでした。TIMOグラス欲しいなあ)と
DSC02426_blog.jpg
花びら餅で。
DSC02428_blog.jpg

このまま優雅で余裕のある一年にしたいものよ、と思ったのもつかの間、仕事1日めからばたばた作業が入り、その後も年末に人手が減った分仕事が増えたので毎日ぎゅうぎゅうなスケジュール。まあ、暇だとだれるので忙しいくらいの方がいいのですが、現在、会社内全員出社で2人…。気を引き締めて体調管理せねば。気圧と戦わねば。

人数はこれ以上の減少は無理な極限状態ですが、できる限りは頑張ります。今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by UH.Komatsu at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178376368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック