2017年04月06日

4月5日

新年度が始まりました。新生活や変化の時期ですね。

ここ数日急に気温も10℃近くも高くなり春を感じるようになりました。あたたかくなったら、アレしよう、コレしようと冬の間ずっと考えていたはずなのに、待ち望んでいた状態が突然やってきたので、あたふたしている本日です。

先月、あまりの薄暗さに耐えかねて買った柑橘類。しばらく観賞用にして鮮やかな色に慰められていましたが、日が照るようになってきたのでお役御免になりました。長く置きすぎて、みずみずしさは失われかけてましたが1つのシーズンの終了として全部いただきました。
DSC02456_blog.jpg

家屋に光が入ってくるようになったので、ここ三カ月ほど在庫切れだったやる気色々が充填されて掃除に精を出し、達成感に溢れて買い出しに出かけてパン屋をのぞいたら、なんだかこねた粉の手触りが恋しくなってパンを焼き、焼き上がりを待ちながら友人に手紙を書き、焼き立てのパンを食べて腹ごなしに書いた手紙を出しがてら散歩に行ってという半日ちょっとを過ごしたら、翌日筋肉痛とヘルペスに襲われました。

アホですね。気持ちは浮きたっても休むべき時はちゃんと休まないと。

会社の駐車場には、カラスが頻繁にやってくるようになりました。
DSC02477_blog.jpg

ブロック塀に絡みついた枯れたツタをくわえられるだけむしって持って行きます。きっと巣作りの材料にするんでしょうね。眺めていると、欲張りすぎてむしったツタを全部落っことしたり、数羽で取り合いしたりとにぎやかですが、傍観している人間としては、側面のツタもむしれるカラス登場して欲しいところです。

来週には、もっと色々賑やかになっているんだろうな〜。日当たりのいいところから少しずつ植物も動き出しそう。

花よりも何よりも、こういうだだっ広さに春の始まりを感じます。雪もなく背の高い雑草もなく、ああ始まるなと言う感じ。
DSC02479_blog.jpg

今日は午後から窯出し&検品&出荷仕分け作業をします。春の行楽用注文品をこれでもかと詰め込んだ重い重い窯(笑)。ぐい呑みや小ぶりの湯飲みなど細々したものが大半のため、磨きも釉かけもやってもやっても進んでいるように感じられなかったのですが、きっと今日の作業もそうなんだろうな〜(笑)。春のやる気で頑張ります。
posted by UH.Komatsu at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179331531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック