2017年08月16日

駐車場

今年、春に始動した駐車場脇の「ルピナスさん計画」。

4月にこんなで
DSC02499_blog.jpg

ここに植え付けしたものが
DSC02503_blog.jpg

夜中の謎の葉むしり小動物にやられ、湿気にやられ、ナメクジにやられ、だんご虫にやられながら、5株中2株が開花までこぎつけました。
DSC02635_blog.jpg

もっと大量に咲かせたかったのですが、ビギナーなので理想と現実の間に差が出るのは仕方なし。それでも花は1株につき5つ程つきました。色の濃い花の株の方が丈夫なのかしら。

天気が良ければ、もっと花がついたのかもしれませんが、先月の大雨で花がぽっきり折れてからは、湿気のせいもあってか今年はもうおしまいのようです。

折れた花を拾ってきて、茎が短い分寝かせて水に挿してみたら、翌日、花の先端が少しだけ持ちあがっていました。
DSC02640_blog.jpg

きっと雨にやられなければもう少し花が長持ちしたんだろうな〜。しかし天候なのでしかたなし。

こちらのカモミールもものすごく元気だったのに大雨の後、あっというまに終わってしまいました。
DSC02637_blog.jpg

花を摘んで干してお茶にしてみたら、ほんとうに青リンゴの香りがして気に入ってたんだけどな〜。

現在は八重咲きの向日葵が咲き始めました。こちらは発芽率もよく丈夫そうなので、大風等吹かなければ、きっと大丈夫なはずです。





posted by UH.Komatsu at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180674346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック