2017年09月10日

地震

8日夜の地震は震源地が近く浅かったせいもあって、震度5強という縦揺れに襲われました。ちょうどドライヤーを使っていたため、始まりの揺れのカタカタ音(もしかしたら無かったかも)に気づかないうちに、どーんと下から突き上げられてびっくりしました。緊急地震速報も今回は地震後に鳴りましたしね。家人談ではテーブルに置いてあったカップからお茶の飲み残しが飛びあがって床にこぼれたそうです。その他の被害は、お茶碗が一個壊れ(あとで素人金継ぎしてみる予定)たのと、文庫本が棚から落ちました。その程度。

停電も起きず、数分後には電車も走って行ったので、揺れ自体は東日本大震災の時のこの辺より揺れたものの大事に至らず何よりでした。

会社の方は、窯出し途中の棚板が一枚ずれていました。
DSC02689_blog.jpg

どうやら支えのつくが転がった模様。
DSC02690_blog.jpg

棚板の上にあった湯呑が傾いた棚板を支える形になっています。湯呑は傷がついて使えなくなりましたが、組んだ棚板全部が崩れ落ちなくてよかった。

先月、先々月と水害、今月の地震、そして今日、午前中の雷。この上、火事が付け加わらないことを願うばかりです。

まだ余震が来たりもしています。
自然災害は恐ろしい。お気をつけくださいませ。
posted by UH.Komatsu at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180945404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック