2017年10月31日

旧暦 重陽

過日、10月28日は旧暦の重陽でした。新暦の重陽では、まだ菊が蕾ばかりでピンとこないのですが、旧重陽は、ばっちり菊の季節と重なります。菊祭りも始まりましたしね。

長寿のために菊花のお酒は召し上がりましたか?大義名分を持って飲める日ですよ(笑)。

食用の菊の花は長年こちらのタイプが、よく食卓にのっていました。
DSC02723_blog.jpg

今年初めて長年の習慣を破って「もってのほか」を食べてみたのですが、色だけではなく、花びらの形が違うので食感も随分ちがうんですね。味もなんとなくですが、しんしんとした感じがちがうような。
DSC02720_blog.jpg

黄色い菊は、1品だけのシンプルなおひたしで、紫色の菊はおひたしにしたものをキノコの佃煮やだいこんおろしと食べると味が際立つような気がします。
DSC02719_blog.jpg

学生時代に遊びに来た友人に菊花のおひたしを出したら、こういう食べ方はしたことがないと言われました。彼女は地元、東海地方のご出身。菊花は花びらをご飯や汁の上に散らすくらいとのこと。彼女のおうちがそうなのか、地域的なものなのかは分かりませんが、菊花の販売のされ方は、この辺と同じで四角いパックに入った形状。とても散らしたくらいでは消費しきれないのでは?と思った覚えがあります。そこのところ、詳しく聞いてみればよかったな。

今日はハロウィーンです。
何か予定はありますか?

カボチャに黒猫やこうもりを彫って、ジャック・オ・ランタンと一緒に火を灯してみたいと思っていましたが、今年は計画倒れになりました。まず仕事せな。来年でも再来年でもいいから、いつか彫ってみたいなあ。
posted by UH.Komatsu at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181443093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック