2017年12月29日

2017年、年末

いよいよ2017年も残りわずかとなりました。(有)楢岡陶苑は明日の午前中で今年の仕事納めとなります。新年は1月4日からの営業となります。

さて、ここ数日吹き荒れた暴風雪がやっと穏やかになりました。
KIMG0105.JPG

気温もまあ低い毎日で、27日〜29日の三日間を使って今年最後のお皿作りをしようと練っておいてもらった粘土が夜のうちに凍って破裂してしまい使えなくなってました。
KIMG0099.JPG

しかたないので、前倒しで27日はお店の中の掃除をして、28日はお正月の準備を進めました。

傍らでは、無事完成した大甕の梱包作業。いよいよ本日納品です。
KIMG0106.JPG

今年の松飾り。一本だけのすっとした松を飾りたいと思っていたのですが売っておらず(翌日に行ったらあった…お約束)、ユズリハ付きの、みしっとした松飾りになりました。紙垂作りもだいぶ手慣れて無駄を出さずに作れるようになりました。水引を結ぼうかどうか迷ったのですが、今年はシンプルに。
KIMG0108.JPG

中山人形店の干支土鈴も戌に置き換わりました。横向きがかわいい酉土鈴、正面の顔と体を一緒にみたい戌土鈴です。
KIMG0110.JPG

今日は今年最後の発送荷物を梱包してから事務所の床掃除をする予定です。そうそう、暴風雪に追われてか事務所の床下にイタチが入り込みました。以前、タヌキが入りこんでいたところです。大口包装やデスクワークなど、静かな作業をしていると「くけけ、くけけけけけけけ」と甲高い笑い声の様な鳴き声がします。友人に話したら「イタチのふりした知らない人だったら嫌だよね」とのこと。

それは、い〜や〜。
部屋の隅っこのコンセントから知らないコードが床下に引き込まれてたらどうしよう。冗談はさておき、春までイタチに笑われながら仕事をすることになりそうです。 

さて、今年も相変わらずの圧倒的な人手不足の一年となりました。注文も記念品が多かったため、余剰分を店に並べることも難しく、ご購入、ご注文ともご希望にそえないことが多く、申し訳ありませんの一言につきます。来年は、もう少し改善を図れたらいいのですが。

そして、これまでずっと年中無休で頑張ってきましたが、ここも人手不足の影響のため、年明けから第二、第四火曜日を定休日とさせていただくことになりました。ご来店の際は、どうかご注意くださいませ。

勝手な事ばかりで申しわけありませんが、出来る限りは頑張っていきますので、来る2018年もどうかよろしくお願いいたします。


posted by UH.Komatsu at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181978093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック