2011年05月09日

2011桜レポートその1 〜角館〜

5月6日の午後から角館へ偵察(観光とも言う)に行ってきました。「人出が少ない…」と聞いていたのですが、思ったよりもたくさんの方が観桜にいらっしゃってました。GW後半だったからでしょうか。でも確かに例年渋滞していると聞く観光バスは見かけませんでした。

桜の季節の角館は通学してた頃以来で、混むから、と地元民ぶって避けてたのですが、やはり迫力がありますね。今年は南外周辺の桜が寂しげだったので、その分の桜欲?春気分欲?もしっかり充足されました。
これは枝垂れ桜の内側。
枝垂れ桜内側_blog.jpg

伝承館前では「シャッターお願いします」と頼まれたりして、観光気分炸裂でした。こんな桜に出会ってしまったら、もちろん一枚撮りたくなりますよねえ。

桧木内川べりも人がまばらで、この季節に人ごみできゅうきゅうしてない川べりなんて!!と一抹の物寂しさは感じましたが、全体的に春らしくゆっくりのんびりした雰囲気でした。三味線演奏されている方もいらっしゃいましたし。めずらしく天気がよくて堤防に腰下ろして、三味線聞きながら川眺めながらの観桜。イベントや屋台の数は減っても、その場にいるだけで贅沢でした。以前、うちに買い物に来られたお客様とも偶然遭遇して、ちょっと立ち話したり。

川べり桜_blog.jpg

桜の上空では飛行機雲が交差してました。(見えるかな?)
桜に飛行機雲_blog.jpg

さて、花より団子も大事ということで団子サイドから今回堪能したものをふたつ。

まずひとつが桜ソフト。(先端が垂れてきたので一口分すくいとった写真になりました…)桜の塩漬け付きです。淡い桜色のクリームがかわいらしいのです。ワッフルコーンなのもポイント高し!!
HI3B0259.jpg

もうひとつは安藤醸造で試飲をすすめられた「白だし」。イワナの魚醤のおだしだそうです。口に含んだとたんに、脳裏をだし巻き玉子の夢がよぎりました。今回は地元民だし〜と購入を見送りましたが、お使い物等にも喜ばれそうだなあとしっかりチェック入れたことでした。肝心な時に忘れないようにしようっと。
posted by UH.Komatsu at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クマのお出かけレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45015763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック