2011年05月25日

芝桜フェスタレポート

昨日、横手市大森町大森リゾートの芝桜フェスタに行ってきました。

大曲から西道路を使って約30分。近い!!午後二時半頃自宅を出発したのですが全然問題なし。近場の強みです。5/8から始まったようですが、芝桜は満開。色によってはまだほとんど蕾のものもあって、いっせいに花開いて一面じゅうたんをひいたよう、とはならないようですが、部分的にまだまだ楽しめそうです。今年はそういう咲き方なんでしょうね〜。やはり寒いんでしょうね〜。でもピンク系の花はキレイに咲いてました。
HI3B0283.jpg

今回初めて訪れたのですが、スキーのスラロームをイメージ?とかで、お花の周りの歩道に結構な傾斜があって、なかなかよい運動になりました。ゆるやかながら日々の足腰の退化を実感。筋肉痛になりそうだな…と思ったのですが、今日のところまだ痛みはきていません。ちょっと安心です。

てっぺんからの眺望。
HI3B0284.jpg

右側の赤い屋根あたりがスタート地点です。思ったより高度ありますね。下から吹いてくる風に芝桜の香りが強く香っていました。甘いとはちょっとちがう、なんというかわずかに重さがあって立ちこめるような香りです。悪い香りではないのに、鼻が刺激されてむずむず。くしゃみ未満なのがツライところ。数年都会に暮らしてから、春先の起こした土の匂いや強い花の香りにめっきり弱くなりました。昔はあたりまえの香りだったんですけどね。野生児すぎただけ?

芝桜を堪能してふもとに下り、今年初のババヘラアイスを食べて(ババヘラ以外にも店は出てましたが、秋田県民を意識してあえてババヘラを選択)4時すぎには自宅着。滞在は一時間くらいでしょうか。十分満喫できました。お花を見て傾斜登って心身ともに充電したので、今日はいつになく仕事に精が出ています。

ちなみに芝桜フェスタは5/29まで。週末はポニー馬車が走ってナマハゲも来襲するんだそうですが、出勤日なのでそれはまたの機会に。水辺もあったので緑濃くなったらピクニックにでも行ってみようかと思います。


posted by UH.Komatsu at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クマのお出かけレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45469675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック