2011年07月04日

足付角皿 〜新作紹介3〜

昨日、冷たいスープは作る余裕がないなあ、ということをここに書いたら、帰りによったスーパーで「冷たい牛乳で作る」粉末インスタントスープが売られていました。なんだ。あるではないか…。

さて、新作紹介第3弾です。本日の登場は「足付角皿」。webカタログにはもう写真がアップされてるでしょうか。

こんなお皿です。
DSC00048_blog.jpg

もともとは学生時代の友人から「焼物用のお皿を足付で」という注文で作ったものです。うちの長皿は足(高台)がつかないので、新デザイン開発!ロクロ場ではどういう足をつけようか色々考えた末、試しカットした足部品がジェンガ状に積み重なってました。

私が持っているのは白釉のものですが、青もあります。白はビタミンカラーが映えますね。楢岡農園産社長作のそら豆のせてみました。
DSC00050_blog.jpg

これは秋刀魚フライ。あ、ソースかけ忘れた…。頭落とすとちゃんとのりますね。
DSC00049_blog.jpg

ちなみに足はこんな感じです。
DSC01332_blog.jpg

直角に曲がった部分の仕上げに手を焼きましたが、完成品は「愛らしい」とのお言葉をいただきました。

角長皿は焼き魚用くらいしか思いつかなかったのですが、持ってみるとサンドイッチや寿司も似合いました。山菜の天ぷらや野菜スティック&ココット入りディップなどものせてみたいところです。考えてたら、なんだかおなかがすいてきました。
posted by UH.Komatsu at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46520726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック