2011年08月01日

8月のおすすめ品♪ 〜webカタログ〜

8月が始まりました。
暑さは小康状態というところでしょうか。気温は高くても湿度が低いとからりとして気持ちのいい暑さです。一カ月前の梅雨明け前後の高温多湿が一番きつかったのではないでしょうか。

それでもやはり8月。夏真っ盛り!ということで、webカタログの今月のおすすめ品は「切立片口」を選んでみました。
切立片口_blog.jpg

片口類は、何に使うものですか?と一番よく尋ねられる品物です。私自身も楢岡陶苑に来るまでは、片口って???という状態でした。初めて見たときは、なんじゃこりゃ?と思ったものです。もともとは冷酒をつぐ器なんだそうですね。今では、小さめのものがランチや定食のプレートに口付き小鉢として、煮物や和え物が盛りつけられてるのを目にする機会が増えてきました。実際、酒器として使われているのを見たのは映画「釣りキチ三平」の中だけです。見たときは、おお!と思いましたよ。使ってる〜!!と。

酒器や小鉢として使われる片口は丸型のものが多いですが、「切立片口」は円筒形です。なので場所をとらず、卓上でのお蕎麦やそうめんの継ぎ足し用つゆ入れにぴったりです。つけめんて結構せいろやお皿が大きかったりしますしね。
DSC01354_blog.jpg

「切立片口」は定番サイズが大、中、小とありますが、今回のはめんつゆ用に小と中の中間サイズにしてもらいました。なので値段も中間に(笑)特別サイズなのでwebカタログでは限定品扱いになるかと思います。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、彼岸までは…まだだいぶありますね。数日しのぎやすい日が続いていますが、また暑いタームが巡ってくると思います。ほどほどにと心からお願いしたいところですが。夏野菜も日に日に食べ頃に近づきつつあります。しっかり食べて乗り切りましょうね。


posted by UH.Komatsu at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クマの製品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47072874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック