2012年10月07日

登り窯焼成まであと少し

登り窯の火入れが近くなってきました。近くなったどころではなく、来週には前半戦終了の手はず。大丈夫なのか?ギリギリランナー今年も出走中。

登り窯用の品物乾燥中。乾きが悪いので今朝は石油ヒーターが稼働していました。贅沢な器だのう。
026_blog.jpg

こちらはさらに、乾くのか疑惑浮上中。
024_blog.jpg

素焼きして釉掛けの前に釉薬の調合が入り、登り窯の棚板掃除も有り。猫の手も借りたい時期ですが、色々ありましてクマの手は貸せないので、後ろめたさを抱えつつ、こうして実況報告なぞしています。ここしばらくお店に並んでいないもの、在庫があったらいいものリスト、ようは登り窯で焼いて欲しいものリストだけはしっかり渡したくせに…。

今日は三連休の中日です。県外からのお客様が多く見えています。ちょっと風は強いけど行楽日和。鈴鹿サーキットではF1日本GP本戦開催です。向こうの友人が鈴鹿サーキットから実況メール。
DSC_0692.JPG

10数年前と行われていることはなんら変わりはないとのことでしたが、いいなあ〜。いいなあ〜。レース展開を見るならテレビ中継が一番ですが、臨場感はやはりサーキット。うらやましさで悶絶しながら今日のお仕事です。

posted by UH.Komatsu at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58930427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック